知らなくても困らない!はてなブックマークのアレな使い方

数日前に読んだ「知らなきゃ損?熟練者なら当然知っているはてブのこんな使い方 - 斗比主閲子の姑日記」というエントリーに乗っかって書いてみた。ただし非実用的なネタばかりなので注意。用語の解説もしない。
無関係イメージ画像

もしかしたら使うことがあるかもしれない、と思ってしまう人がいるかもしれないが、実際に使うことはまずないという、はてブのビミョウなテクニック(以下「ライフハック」と記す)を紹介。便利な外部サイトは使わず、あくまでもはてなの提供する機能のみでライフハックしよう。

スターフレンドにスターコメントを送りつけるライフハック

はてブでは誰も使わなかったのか、数年前のリニューアルでスターコメントボタンが表示されなくなってしまった*1。しかし完全に廃止されたわけではないので、プロフィールページの「○○さんの最近の活動」から好きなだけスタコメを送ろう。ブクマだけではなく最近利用された全サービスへ送れる。自分宛にセルフスタコメすることも可能なので100文字コメントで収まりきらない長文メモを格納しておくのも良いだろう。

http://profile.hatena.ne.jp/スターフレンドのid/activities
f:id:llil:20131116211605j:plain

なお、新しいデザインのはてブ「マイページ」は☆タブが廃止されてしまったが、次のURLで自分のスターフレンドを確認可能。
http://b.hatena.ne.jp/my/starfriends

気になるあの人の全てが知りたいのでブクマを全件取得する

自分のブクマは管理画面のエクスポートを使えば全件取得できるが、他人のブクマを全件取得するにはこれ。
http://b.hatena.ne.jp/任意のid/search.data

これを分析して「なんかid:llilさんって初期の頃とキャラ違いますよね」などと絡むのも良いが、実用性の高い(=ライフハック度の低い)便利ツールの制作にも使えると思うので、AND検索以外にOR検索とマイナス検索のできるツールを誰か作ってくれないかなぁ。

いつからはてブを使っているのか調べる

調べた相手が自分より1日でも使い始めたのが遅ければ新参認定!

旧マイページの場合 http://b.hatena.ne.jp/任意のid/20050101 等、適当な古い日付を入れてアクセスすればファーストブクマ日のリンクが表示される。調べたい相手が新デザインのマイページを使っている場合、この方法だと「○○さんのブックマークはまだありません」と表示されるだけなので、前項のsearch.dataを取得するしかない。検索窓にhttpとか入力して「次のページ」をひたすらクリックするよりはマシだけど…。誰かもっと簡単な方法を知っていたら教えてください。

追記:欲しかった情報キター!

theatrical 新しいはてブページで最古のはてブ見るなら 「http://b.hatena.ne.jp/見たい人のID/bookmark?of=総ブクマ数-1」で見れますよ

※自分が 確認した範囲では「総ブクマ数-1」だと稀に「ブックマークはまだありません」になってしまうユーザーもいるようです。どうやら、個別の非表示ブクマが関係していそう。自分のアカウントで実験した結果
「(総ブクマ数-総非表示ブクマ)-1」だと上手くいきました。
つまりこれは、調べた相手が個別非表示を使っているのか、何件個別非表示にしているのか調べる技とも言えます。id:theatricalさん情報提供ありがとうございました!

変な場所をブクマするシリーズ

http://b.hatena.ne.jp/my/add へ色々入力してみるテスト。誰でも思いつきそうなネタだが実際にやってみた。一部ブラウザによっては挙動が違うかも。

ピンポンダッシュブクマ

http://d.hatena.ne.jp/llil/../
http://b.hatena.ne.jp/llil/../

上のキャプはマイページから。タイトルは「../」先から取得するようだが、タイトル横にはd:id:llilというリンクが作られた。http://d.hatena.ne.jp/llil/ とはエントリidも別になるのでユーザー数も別カウントである。b.〜の方も同様。

何がピンポンダッシュかというと、ツールバーの「あなたへのお知らせ」へブクマされましたよという通知が届くのに姿は見えないからである。たいていのブラウザは「../」を解釈してリンク先を変換してしまうのでエントリページ(ブクマ一覧ページ)へも辿り着けない。意味がわからない人は自分で試してみよう。

シークレットブクマ(前項の類似)

はてなブログの場合、例えば http://tt.hatenablog.com/./ をブクマしても「あなたへのお知らせ」は届かないようだ。こっそりとはてなブログをブクマしたい場合に使おう。そういう場合は非公開ブクマすれば良いだけのような気がするが、ブコメで罵倒して自分の「お気に入られ」のお気に入りタイムラインに流したい場合のライフハックである。

シークレットブクマその2

URL末尾が「/」で終わっていないエントリの場合「./」や「../」を付けると意図したリンクにならないかもしれないので、その場合はhttp:の後のスラッシュを増やしてみよう。

http:////tt.hatenablog.com/entry/2013/11/14/141101
これもはてブのリンクは入力した通りに作られるが、多すぎるスラッシュをどう解釈するかはブラウザ次第。http://に変換してくれないとエラーになるのでこの方法は諦めよう。スラッシュが奇数だとエラーになるが偶数だとhttp://に変換するブラウザもあった。

特定のブックマークをブクマする

追記:この項目は訂正記事が存在します

よく見かける方法はエントリページのアイコン横のリンクをブクマするやり方。
http://b.hatena.ne.jp/llil/20131111#bookmark-168848906 をブクマ

しかし、この方法だとエントリのタイトルが取得できないという欠点がある。なので…
http://b.hatena.ne.jp/entry/it.slashdot.jp/story/13/11/11/0920230/#bookmark-user-llil
といった感じでエントリページのURL末尾に #bookmark-user-ユーザーid を付けてブクマすれば、ちゃんとタイトルも取得できるし、該当のブクマにポイントできる。なおかつ相手に「あなたへのお知らせ」が届かないので、こっそりと「なにこの頭悪そうなブコメ…」等の悪口を言いたい場合にも有効だろう。

http://b.hatena.ne.jp/entry/168848906#bookmark-user-llil という形式でもOKなので、頻繁に使うならブックマークレットをいじってアイコン横のリンクから自動で変換ブクマできるようにすればいいじゃない。

はてブの「お気に入られ」を増やしたい

http://b.hatena.ne.jp/llil/follow.follow

これをあちこちに貼ろう。

プライベートモードの人が何をブクマしてるか知りたい

http://b.hatena.ne.jp.s.hatena.ne.jp/

数日前に自分が見たときはプライベートモードの人も混ざってた…。



めんどくさくなったので以上で終わり。こういうのはブログに書くと仕様が変わったりするので、あくまで執筆時に有効だった「ライフハック」ということで。

一番上の画像は写真素材 足成【フリーフォト、無料写真素材サイト】から。こんな糞エントリに使ってゴメンね。

*1:スタイルシートで隠されているだけだけどね