■訂正記事■ ごめん、ウソ書いた

前回の「知らなくても困らない!はてなブックマークのアレな使い方」という記事に間違いが含まれていたので訂正。

訂正「#bookmark-user-ユーザーid」は人気コメントが存在すると使えない

「特定のブックマークをブクマする」という項でエントリURLの末尾に#bookmark-user-ユーザーidをつければいいじゃんって書いたけど、あれは「人気コメント」が存在するエントリページでは意図した通りに動作しなかった。

前回の記事で例に出したページは人気コメントが1件も存在しなかったので気が付かなかったけど、人気コメントが存在するエントリでは強制的に人気コメントタブが開いてしまう。そこに目的のユーザーが含まれていない場合は、変な場所をポイントするだけだったので使えんわこれ。

なお、スマホページの場合はこの強制的に人気コメントタブが開いてしまうという症状は見られなかったので、ブクマするエントリページURLの/entry/の部分を/entry.touch/に書き換えてスマホ版ページをブクマしてやれば使える。ただしコメントのないブクマをブクマしたい場合はどうやっても無理だと思うが。

元記事もこっそり書き換えとくか…。


なんというか「どうせいつも通り5人くらいしか読まんだろ」と、充分な検証もせずに書いたら、そういうときに限ってホテントリ入りしたり、なぜか人気ブログにリンクされたりして、思いがけずアクセスが集まってしまった。役に立たない糞エントリですよって書いておいたので、怒る人はいないと思うが、本気で便利技術だと思ってしまった人には申し訳ない…。

この「#bookmark-user-ユーザーid」を付けると、人気タブが開いてしまうという症状もブラウザによるのか、はてな側の仕様なのかは未検証なのでごめんご。