MotoGP 2013年シーズン終了

なんというか、マルク・マルケスすげー!という一年だった。

シーズン前テストの段階で、初年度から優勝を狙える走りをしてくれると予想されていたけど、優勝6回、PP9回、ファステストラップ11回という驚愕のデビューイヤーチャンピオンになってしまった。ほとんどあらゆる、デビューイヤー記録と最年少記録を塗り替えた化け物である。記録については公式ページにまとまってる。全18戦中表彰台が16回という安定性まで備わってるんだから、そりゃチャンピオンになるわ。おそらくこの先も何度もチャンピオンになるだろうし、性格も明るいしライディングも派手なのでMotoGPの新たなアイコンになるだろうね。まあとにもかくにも、おめでとうマルク

マルクがその若さで驚異の適応力を見せつけたのとは対照的に、ああ…ロッシは本当に衰えてしまったんだなーと確認させられたシーズンでもあった。4位が多いけど表彰台争いに敗れての4位よりも、トップ3人の後方でセカンドグループとしてサテライトチームと争うことが多かった。それでも「セカンドグループのトップ」なのだから良しとするべきか。

ホルヘはよく頑張ったよ。おそらくホンダより若干劣るマシンで最多勝。まあ、終盤はマルクも勝利よりポイントキープの走りだったので(去年のホルヘvsダニのように)勝利数が増えたという面もあるが。そして今年のダニは3勝…うーん、不幸な転倒もあったけど、これが今の彼の実力かなって気はする。

Rd. 1st 2nd 3rd 備考
1 ロレ ヴァ マル ダニ4位
2 マル ダニ ロレ ヴァ6位
3 ダニ マル ロレ ヴァ4位
4 ダニ カル マル 決勝ウェット/ ヴァレ3位走行中に単独転倒で12位/ ロレ7位
5 ロレ ダニ カル マル2位争いから単独転倒/ ヴァレ1周目にバウと接触リタイヤ
6 ロレ ダニ マル ヴァ4位
7 ヴァ マル カル ロレ木曜骨折手術で土曜出走5位*1/ マル手足指骨折だが出場/ ダニ4位
8 マル カル ヴァ ロレ金曜転倒前回骨折部位ダメージで欠場/ ダニ土曜転倒で欠場
9 マル ブラ ヴァ ブラドル初PP/ ダニ5位 ロレ6位 ←この二人は病み上がりで不調
10 マル ダニ ロレ ヴァ4位
11 マル ダニ ロレ ヴァ4位
12 ロレ マル ダニ ヴァ4位
13 ロレ マル ダニ ヴァ4位
14 マル ロレ ヴァ ダニ不運な転倒 ←マルと軽い接触時にセンサーケーブル切れる
15 ダニ マル ロレ ヴァ4位
16 ロレ ダニ ヴァ タイヤ問題で決勝19周/ マルはピットイン周回間違え失格
17 ロレ マル ダニ 台風 濃霧で金曜+土曜午前キャンセル/ 決勝はドライ/ ヴァ6位
18 ロレ ダニ マル ヴァ4位

マルクに注目すれば「歴史的なシーズン」だったわけだけど、18戦中10回も同じメンバーの表彰台というのはちょっと退屈すぎる。また今年も、僕が巡回していたMotoGPファンのブログがいくつか更新停止してしまった。来年はCRTあらためオープンクラスが始まるが、彼らが表彰台争いに加わることができるのかは…まだ何とも言えないなぁ。あとはやっぱり早期にDUCATIが優勝争いできるようにならないともり上がらないと思うので、ジジ・ダッリーニャさんよろしくお願いします。


=====
MotoGPの現場を取材する今では数少ない日本人ジャーナリスト西村章さんの記事を紹介

【MotoGP】ライバルが語る「史上最年少王者」マルケスのすごさ - web Sportiva
チャンピオンシップを争った他のライダーからのコメントもあり
第75回 第18戦バレンシアGP「友よ、戦いの果てに」 | WEB Mr.BIKE
マルケスの偉業と再起を図るロッシについても興味深い記事

*1:アッセンは伝統的に土曜日が決勝