ハイクの隠し機能を発見してしまった

いや隠し機能というのはウソだけど、いま初めて知った機能。
まず、はてなハイクhttp://h.hatena.ne.jp/id/ユーザーid(任意のユーザーのAboutタブ)へ行くと
投稿入力欄の下に<全新着|新着順|人気順|ブログに貼り付ける>という切り換えリンクがある。通常は「新着順」で表示されているのだが「全新着」に切り替えてみると…。

なんかでた!

どうやらハイクだけではなく、はてなブログダイアリー、人力検索など、はてな内で自分の投稿したモロモロがテキストとして表示されるようだ。ただし全部のサービスに対応しているわけではなさそう。詳しく検証していないが、はてなスペースの投稿やブクマのコメントは表示されなかった。

よく見ると、このブログの既に消したエントリまで表示されててナニコレ恥ずかしい(笑

エントリ内容を書きかえた場合、しばらくするとハイクのそれも書き変わる。あー、これ内部的にはRSS使ってるのかな。自分のidだけじゃなく他人の「全新着」もチェック可能なので、もし恥ずかしいエントリを書いて「やっぱり消す!」という場合、エントリ削除の前に本文を空白か何かにして一時的に公開すれば、少なくともハイクのここに表示され続けるという羞恥プレイは避けられるだろう。

ええと、調べてみたらどうやら一昨年のバージョンアップの際に追加された機能っぽい。ということは、オレ以外の人はみんな知ってる常識なのか!?むしろ何故いままで気が付かなかったんだオレ、頻繁にAboutタブからひとりごとを投稿しているのに…。