はてブロのグループに参加してみた

ブログ単位ではなく、カテゴリー単位で参加できるらしいので「はてブスパムを見守る - はてなブログ グループ」に登録してみた。

というわけで、はてブで観測されるスパムについて。
はてな村でスパムが問題視されるのは、たいていの場合ホットエントリーが汚染されるような場合だが、中にはホットエントリーには上がらない、じわじわタイプのスパムも存在する。おそらく被リンク数を稼ぐための検索エンジン最適化なのだろう。

たとえば http://b.hatena.ne.jp/entry/magicbluecase.com/ ここのブクマの日付を見ると、数日おきにブクマされて、じわじわと伸びているのがわかると思う。このサイトのブクマは2010年で止まっているが、つい最近まで1年以上かけて100ブクマ以上にブクマ数が伸びたサイトもあり、そういうサイトを20サイトくらいまとめて通報した。その結果、わりと迅速に全idの非表示という対処がなされ、それとほぼ同時に「はてなブックマークにおけるスパム行為の考え方および対応について」という公式文書が発布されたので、はてな的にもアウトと判断したということなのだろう。

ちなみに、そのとき通報したサイトのブクマページのその後だが…
http://b.hatena.ne.jp/entry/nannba.atumari.net/index.html
懲りずにまたやってる〜タケノコのようだ(笑)


追記
そういえばグループのテーマが「見守る」なのに通報したときの話を書いてしまった。でもこのときは通報したらどうなるのか実験したかたっただけなので、基本的には僕のジャマにならない限りは通報しないで見守ってます。めんどくさいし。