ダイアリーからはてなブログへ移行しないで欲しい

2013年11月5日追記
はてブロも「含むブログ」に掲載されるようになったぞー!
http://staff.hatenablog.com/entry/2013/11/05/182205
そういうわけなので、このエントリの内容はすでに意味がないです。ご了承ください
おねがい

現在はてなダイアリーで趣味系の文章を書いてる人!はてなブログへ移行するのはやめてください。だって、俺が困るもん。

どうして困るのかというと、はてなキーワードの「このキーワードを含むブログ」に表示されないからである。
自分はよくキーワード経由でアニメの感想をチェックするので、はてなブログに移行されてしまうと困る。Google2chまとめブログと動画サイトのリンクに汚染されまくっている現状では、はてなキーワードの方が早くてラクなのだ。そういうわけなので、よろしくお願いします。

まぁ、使ってみてわかったけど、普通に使う分にはダイアリーからはてなブログへ移行するメリットもあんまり無いしね。スマホでちょっと便利なくらいだなメリットは。


以下、苦情めいたgdgd文

はてなはキーワードをどうしたいんだ

はてなダイアリーと同じく、はてなブログは本文に自動でキーワードリンクが付く。しかし、はてなキーワードの「このキーワードを含むブログ」には表示されない。どうしてこんな仕様なんだろう…。

β版がリリースされた2011年のITmediaの宣伝記事には「今後、「はてなブログ」は、文中のキーワードが自動的にリンクされるダイアリーの仕組みをリニューアルして新機能として導入」と書いてあるけど、この一方通行なリンクがそれのことなのだろうか。

トラックバック機能を省いたように、はてなブログではキーワードをやめてしまうという判断もありだとは思う(ダイアリーとの差別化という意味で)が、現状の一方通行のリンクというのはいかにも中途半端だ。はっきり言って、はてなキーワードは意味を調べる辞書・辞典としては使えない。キーワード側の「このキーワードを含むブログ」に載らないのなら無意味だ。

数年前に、はてなキーワードがリニューアルして不具合を起こしていた当時は「含むブログははてなキーワードの根幹となる機能」と中の人も言っていたけど、今ではもう不要と思われているのだろうか。

と思って検索したらid:ff-basicさんが、はてなに問い合わせをしていたので、その回答を引用させてもらおう。

お問い合わせの件につきまして、はてなブログでの
「このキーワードを含むブログ」への対応予定はございますが、
現在のところはてなダイアリーでのみご利用いただける機能となっております。
ご不便をお掛けいたしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

「はてなブログ」のユーザーは「はてな市民」になれない! - FF-BASICの日記

ということらしい。もうはてなブログがリリースされて2年ですよ、優先順位低そうだなぁ…。
おわり