炎上の境界

301 otsune Moved Permanently : 10年に一度の大型台風が来てたので、おもしろ全部で高速道路を走ったらスピンして自爆した - livedoor Blog(ブログ)
http://otsune.blog.jp/archives/1942830.html

これに関して、例によって増田では「炎上させるべきだ」という意見も散見されるけど…。

確かに他人が巻き揉まれてケガしたり死んだりする事故を起こした場合に「おもしろ全部」ってブログを書くのはNGだと思うよ。でもね、自分だけが被害者の場合にはそれを笑い話にしても良いと思うんだ。本人だって自分の行為が無謀で、大事故にならなかったのは偶然のラッキーだと認識しているのだから、これ以上どうこう言う必要はないんじゃないかな。

同じような「行為」に対して、被害者の有無といった偶然によって左右される「結果」で反応を変えるのはアンフェアだとは思うよ。でもね、それが許されないような世界はあまりにも息苦しい。

どうも最近の炎上騒ぎって、必要以上に騒ぐことで「結果」を大きく見せて「行為」を許されないもののように感じさせるテクニックになってる気がしてイヤやねぇ。