ケン・イシイと分厚いマニュアル

もう随分前だけど、キーボードマガジンだったかサンレコだったか、とにかくそういう音楽を作る側の趣味雑誌に掲載されたケン・イシイのインタビュー。その最後の言葉が強く印象に残っている。インタビュア「では最後に読者の方にメッセージをお願いします」 …

言及されました言及されました言及されました言及されま…

ちょ待てよ!はてなブログではトラックバックが廃止されたと騒がれていたから完全に油断していたけど、なんだよおい!リンク貼っただけで「言及されました」って通知されるじゃねーか!しかも、はてなダイアリーのような「ちょっとした更新」機能がないので…

■訂正記事■ ごめん、ウソ書いた

前回の「知らなくても困らない!はてなブックマークのアレな使い方」という記事に間違いが含まれていたので訂正。 訂正「#bookmark-user-ユーザーid」は人気コメントが存在すると使えない 「特定のブックマークをブクマする」という項でエントリURLの末尾に#…

知らなくても困らない!はてなブックマークのアレな使い方

数日前に読んだ「知らなきゃ損?熟練者なら当然知っているはてブのこんな使い方 - 斗比主閲子の姑日記」というエントリーに乗っかって書いてみた。ただし非実用的なネタばかりなので注意。用語の解説もしない。 もしかしたら使うことがあるかもしれない、と…

MotoGP 2013年シーズン終了

なんというか、マルク・マルケスすげー!という一年だった。シーズン前テストの段階で、初年度から優勝を狙える走りをしてくれると予想されていたけど、優勝6回、PP9回、ファステストラップ11回という驚愕のデビューイヤーチャンピオンになってしまった。ほ…

ハイクの隠し機能を発見してしまった

いや隠し機能というのはウソだけど、いま初めて知った機能。 まず、はてなハイクの http://h.hatena.ne.jp/id/ユーザーid(任意のユーザーのAboutタブ)へ行くと 投稿入力欄の下に<全新着|新着順|人気順|ブログに貼り付ける>という切り換えリンクがある…

意味あるのこれ…SEO的に

特に目新しいタイプの話ではない。古典的なヤツ。

はてなキーワードへ細かすぎるツッコミ

はてなブログもキーワードの「含むブログ」に掲載されるようになったよ記念個別のキーワードページに「このキーワードの注目ニュース」という項目がある。 この項目のブクマ数表示をよく見てみよう。

夢の中のリアルなウソ記憶

ふだん覚醒時に我々は過去の記憶を参照しながら生活している。たとえば、今日クライアントA社から仕事の依頼を受けたとする。その場合「ああ、これは以前にB社から受けた仕事とほぼ同じだなぁ。そういえばB社の鈴木さんは良い人だったなぁ、元気かなぁ」とい…

はてな公式id収集(随時追加)

すごくどうでもいい趣味のメモ。自分の「お気に入り」に登録済みの、はてなの運営が使っている(使っていた)idまとめ

日本でもSnapchatみたいなサービスが流行るといいね

なぜティーンはSnapchatを使うのか―短期消滅型メッセージ・サービスが必要とされる理由 | TechCrunch Japan なるほどねぇ。 子どもたちにとって、インターネットは次第に居心地の悪い場所になっている。思ったように共有できない、面白くない、楽しくコミュ…

はてなブログで横幅を拡大するときはfooterも忘れずに

メモ全部の公式デザインテーマで共通なのかどうかは知らないが、とりあえず自分がいま使ってるReportというデザインテーマの場合。

はてブロのグループに参加してみた

ブログ単位ではなく、カテゴリー単位で参加できるらしいので「はてブスパムを見守る - はてなブログ グループ」に登録してみた。というわけで、はてブで観測されるスパムについて。 はてな村でスパムが問題視されるのは、たいていの場合ホットエントリーが汚…

ダイアリーからはてなブログへ移行しないで欲しい

2013年11月5日追記 はてブロも「含むブログ」に掲載されるようになったぞー! http://staff.hatenablog.com/entry/2013/11/05/182205 そういうわけなので、このエントリの内容はすでに意味がないです。ご了承ください おねがい 現在はてなダイアリーで趣味系…

古典的なゾンビにおけるゾンビ団子問題

古典的なゾンビの典型的なゾンビ特性 ゾンビは知能が低い ゾンビは目があまり見えない ゾンビは音に敏感で物音のする方へ寄ってくる ゾンビは「うーあー」とうめき声を上げている この結果、当初はランダムウォークしていたゾンビも、他のゾンビに近づいた段…

どうでもいい話

昔のコンビニおにぎりって、こんな感じで組み立てる必要があった気がする ↓

炎上の境界

301 otsune Moved Permanently : 10年に一度の大型台風が来てたので、おもしろ全部で高速道路を走ったらスピンして自爆した - livedoor Blog(ブログ)http://otsune.blog.jp/archives/1942830.html これに関して、例によって増田では「炎上させるべきだ」と…

高校の修学旅行

最近は東北地方に行って旅行の予定にボランティア的なことを組み込む学校も多いみたいでさ旅行前にはみんな文句言いまくりでこんな修学旅行なら行きたくないわ!とかプンスカしていたけど旅行中のtweetや写真を見たらみんなめっちゃ笑顔で現地の人達と交流し…

「JKお散歩」という商売

女子高校生と散歩ができるとうたった「JKお散歩」と呼ばれるサービスを提供する東京・秋葉原の店の経営者らが、客の男性に「少女の肩を触った」と言いがかりをつけて現金30万円を脅し取ったとして恐喝の疑いで警視庁に逮捕されました。“女子高校生お散歩…

来期の深夜アニメ

テレビ東京:10/1(火) 25:35~ ミス・モノクロームTOKYO MX:10/2(水) 25:30~ 京騒戯画TBS:10/3(木) 25:58~ IS<インフィニット・ストラトス>2TBS:10/4(金) 26:25~ キルラキル KILL la KILLTOKYO MX:10/4(金) 25:00~ フリージング ヴァイブレーショ…

オリンピックと日本人としての誇り……?

2020年のオリンピック東京開催が決まって世間ではお祭り騒ぎらしい。お祭り騒ぎがあまり好きではない上に、オリンピックなんて子供の頃にぼんやりとテレビで見た程度で、全く興味がない(昨年のロンドン五輪も1秒も見なかった)自分としては大きいイベント開…